実家と子供達の拠点訪問をしてきた

※当ブログでおすすめしている商品はアフィリエイト広告を含みます※

日々のつれづれ

子供達に夏服などを届ける用事ができたため、拠点訪問と実家の母の様子を見に行ってきました。

子供達はそれぞれ忙しそうです。

80歳の母も変わりない様子でした。

子供達の拠点訪問

息子は大学校へ編入試験を受け、自動車学校へも通い、休日返上で行動している様子。

娘は就職し配属先で仕事や環境に慣れるのに精一杯で、休憩時間でも一人になれる空間がないそうで、辟易しているようです。

それぞれに、生活用品の買い物したいというので買い出しに行き、ご飯をおごってあげて一緒の時間を過ごしました。

私、無職で給料なしだから厳しいなぁ~(>_<)と思いながら財布を出しました。

母も変わらず元気だけどね・・・

私は時間的余裕があるので、実家に数日泊まってきました。

私が行くと、普段一人で過ごしている母は、すごく喋りまくります。

もうおしゃべりが止まりません。

私がテレビや本やスマホを見て集中していても、ずーっと喋りかけてきます。

もう相手が聞いていてもいなくても、聞いていると思って喋っています。

お年寄り特有の自分優先・したいことしてる・・・って感じがあります(>_<)

少々うるさいです。ww

静かにして!って思います。(-_-;)

母のおしゃべりを聞いていると、母の考え方や思いがわかるのですが、改めてよくよく聞いていると、かなり偏った考えを持っている人だなぁと思いました。

性格はサバサバしている人なのですが、細かい事を気にしたり、ひねくれた意見を言ったりします。

そこまで言わなくていいのに・・・と思うような思いやりない事を言ったり、え?そんな風に私は思わないけどな・・・なんて思う事が多々あります。

私の考え方は、両親の考え方から影響を受けている部分は多いのですが、親元を離れ、いろいろな経験をしてきて、自分なりの考えを持つようになった今、改めて母の考えを聞いていると、“ん?なんかすごく偏見があるな?”と思う事が多いです。

両親とずっと一緒に暮らして、両親の意見を鵜吞みにして、両親の考え=私の考え方にならなくて良かったな、と思います。

やはり、親子は一心同体ではないのです。

母は、少しずつ耳が遠くなってきているようで、テレビとラジオの音量が大きくなってきています。

同じ話題を何回も喋るようになってきているし、見た目はしっかりしているけど老いは確実に来ているな~と思いながら見てきました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アラフィフ・とれふるのブログ - にほんブログ村

自分らしさランキング
自分らしさランキング
ライフスタイルランキング
ライフスタイルランキング
生活・文化ランキング
生活・文化ランキング

人気ブログランキングでフォロー

日々のつれづれ
スポンサーリンク
とれふるをフォローする
とれふる

派遣で働く50代女性。
子育ては終了、家族はそれぞれの拠点で暮らしている。
これからは自分のしたいことを優先に生活をしていきたいと思っている。
高齢・一人暮らしの母の見守りが始まった。
50代女性のリアルを発信中。

とれふるをフォローする
アラフィフ・とれふるのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました