使い勝手が悪いもの・手に余る物は手放す

2022-04-30

老前整理

t f B! P L


 実家の父の遺品を片付けた際に見つけたブランド物の旅行かばん。

ブランド物ですし、旅行かばんが欲しいと思っていたので、持ち帰りました。




いざ使ってみると

  • かばん自体が重たい
  • ファスナーの滑りが悪い
  • 物が出し入れしずらい
などを感じました。

持ち帰ったはいいけど、結局使わない。

保管しようにも、我が家の押し入れなどは湿気が多く、カビる可能性が大。

カビるのを気にしながら保管するのはストレスだし、性にあわない。

ならば、手放そう。

ただ、ゴミとして処分するのは心が痛い。

幾らでもいいから、誰か引き取ってくれる人はいないかな?

紆余曲折あり、ブランド物を無料査定・買取してくれるサイトへお願いしました。

買取査定額は微々たるものでしたが、ゴミになるよりは…と思い、買取って貰いました。

気にしながら保管せずに良くなり、気持ちが楽になりました。

もうひとつ。

花を鉢ごと管理を引き受けたのですが、私は花に興味がなく、育て方も全く分からない素人。




生き物を引き受けたストレスも半端なくありました。

目に入る場所に花鉢があり、見る度に、枯れないかな?根腐れさせないかな?と気になってばかりでした。

こういう気になる事があるのが、またまた心がざわざわして、どうもダメで。

落ち着かないので、思い切って、花鉢も手放す事にしました。

自分から手を離すと、悔やんだりの気持ちが大きくなるかな〜?などと思っていましたが…

実際手放してみると、そんな気持ちは感じず、かえって晴れ晴れした気分になりました。

手に余る物も、無理して持っているのではなく手放す事はありだと思いました。

自分の心が感じる事に耳を傾けるのも大事だと思いました。




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

とれふる - にほんブログ村



遺言・終活・エンディングノートランキング
アラフィフ日記ランキング

このブログを検索

アーカイブ

注目の投稿

【卒育】勤務年数が浅い転職とコネ就職

 先日、娘の拠点を訪問したら、転職したくて応募した企業から、書類選考で落ちた旨の連絡が来た、と言って落胆していました。 新卒で働き出してすぐの転職活動って、やっぱり難しいのかな? 結局、娘は地域でも一番の優良企業と呼ばれている所に就職したので、書類選考で漏れたって事は、もう少し頑...

QooQ