地元に戻ろうと思ったけれど

2022-04-20

アラフィフからの人生設計

t f B! P L

 


年度末に派遣の仕事が契約期間満了になったので、環境を変えたいのと娘の就職による引越しのサポートのため、一時仕事を休む事にしました。


決断が鈍った

実家の母が一人暮らしになり、母の暮らしの見守りをしなければと考えています。

兄弟がいますが、地元に戻って母をサポートするには至らないようで。

逆に、地元に一番近い私に、母を頼むと言われてます。

私が夫と不仲で、以前から家を出たい旨を言っていたせいもあるかと思います。

現在、夫は単身赴任、子供達は就職・進学で家を離れていて、私は実質一人暮らし。

ですので、仕事が切れたとか、どこかのタイミングで地元に戻ろうと思っています。

そのタイミングが、ちょうど今なのでは?と思っていたのだけれど、母の様子を見ていると、今ではないのかな?と、私の決断が鈍りました。

母にしてみれば、娘や孫娘が側で暮らしてくれたら安心だ、心強い、と言います。

ですが、娘と一緒に暮らしたい…までは考えていないようで。

その様子がわかったので、決断が鈍ってしまったのです。

しばらく母を見守るための下準備をする期間にしよう

簡単にじもとに戻ると言っても、遊んでいられるほどの資産はないので仕事を探さなければならないし、実家へ戻るのではなく、実家近くに自分の居を構えて、母を見守りたいと思っています。

夫も母も宛にせず、経済的自立をして暮らさないと、と思っています。

ほぼ、自分の勝手な暮らし計画なのでね。

そのための資金など、実はほとんど持ち合わせていません。

今は母の元にはせ参じる時期ではなくて、やはり下準備をする時期なのではないか?と思えてきました。

行き当たりばったりや思い付きでの行動は止めて、しっかり計画と目標をたてて、地元に戻る時期に備えようかと思います。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

とれふる - にほんブログ村



遺言・終活・エンディングノートランキング
アラフィフ日記ランキング

このブログを検索

アーカイブ

注目の投稿

セルフジェルネイルやってみた

このごろマニキュアを塗る機会がほとんどありませんでした。 仕事の業種や職場の雰囲気でできない時もあります。 なんと言っても、水仕事など家事をすると、すぐに剥がれてしまって嫌でした… 今はジェルネイルがあり、剥がれにくいというのを聞いて、やってみたいなぁと思いながら、なかなか機会が...

QooQ